2010年10月28日木曜日

私は小さい頃からソバカスが多く、紫外線にあたるとすぐ増えてしまうのがずっと悩みでした。今、39才ですが、最近、両頬全体的にシミがつながって広がってきた様な感じがします。顔全体がくすんでみえるので、コンシーラーで隠す様にしていますが、時間が経つとコンシーラーの部分が浮きだって逆に目立ってしまいます。テレビでシミに効くとトランシーノを宣伝してましたので、早速買って飲んでます。3瓶目になりますが私にはあまり効果がないので、他の方法があったら教えて下さい。



シミには色々種類があります。紫外線などで出来たシミに老人性色素班、雀卵班、後天性真皮メラノサイトーシス等があり、女性ホルモンバランスのくずれから発症するシミで肝班(カンパン)等があります。肝班の特徴は、薄い褐色のシミで、両頬の左右対称に、地図の様に広がっていますので、もし肝班の場合は紫外線にあたったり、.レーザー治療を受けたりしますと悪化する場合があります。ご自身ではシミの判別はなかなか難しいですね。トランシーノは、肝斑の専門薬ですので、肝斑以外のシミには、効能・効果が認められていない様です。やはり自己判断ではなく、シミが肝班かどうか、専門医による診断を受けられてから治療された方が安心です。